ヴィンテージスタイルにおける家づくりのポイントとは?

query_builder 2025/05/05
05_190613
流行に左右されない落ち着いた雰囲気を持つヴィンテージスタイルの家は、根強い人気があります。
ただし、バランスを誤ると古びた印象になりがちなので、注意しましょう。
今回は、ヴィンテージスタイルの家づくりにおけるポイントをご紹介します。
▼ヴィンテージスタイルにおける家づくりのポイント
■重厚感を意識する
ヴィンテージスタイルの家づくりでは、素材が持つ深みと落ち着き感を意識しましょう。
木材やアイアンなど、質感のある素材を使うことで重厚感が生まれます。
床材には、無垢材を選ぶと経年変化による味わいを楽しめるでしょう。
また、建具や家具に厚みのあるデザインを取り入れることで、全体の雰囲気も変化します。
■温かみのある光源を使用する
ヴィンテージスタイルでは、白色系の光よりも電球色のような温かみのある明かりがおすすめです。
裸電球やアンティーク調の照明器具を取り入れると、視覚的なアクセントにもなり、雰囲気を一層引き立ててくれます。
柔らかい光が木や革の質感を際立たせ、空間に奥行きを加えてくれるでしょう。
■ヴィンテージインテリアで統一する
家具や雑貨の選び方も、家づくりにおけるポイントの一つです。
異なる年代のアイテムを組み合わせつつ、色味や素材に統一感を持たせると、空間全体がまとまります。
革張りのソファや古材を使用したテーブルなど、使い込まれた風合いのある家具を選ぶと効果的です。
▼まとめ
ヴィンテージスタイルの家づくりは、重厚感を意識する・温かみのある光源を使用するなどがポイントです。
また、家具や雑貨の選び方も重要なため、ヴィンテージインテリアで統一しましょう。
平塚の『株式会社アコルデ』では、こだわりや希望を形にしていく注文住宅を提供しております。
お客様の安全で快適な暮らしにつながるようサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE